ホームページ作成体験

2015年3月14日土曜日

インターネットの接続回線


最近ではインターネットを光回線に接続するのが普通になってきました。
しかし、本当に光回線が必要でしょうか?

私は以前職務で色々な調査をインターネットで多く行ってきました。
しかし、家では利用頻度が少なく、メールの利用も携帯で十分といった状況にあった為、家庭では利用料金の安いADSL12Mでネット接続していました。

数年前に趣味でホームページを立ち上げたり、日々の生活をブログに投稿するようになりました。
その際、サイトへアクセスする事で扱うデータ量が多くなった為か、何度もフリーズしてしまうような現象が頻発するようになり、この際世の中の潮流である光回線に替えた方が良いのではとも考えました。

でもその前に、WindowsXPのサポートが廃止されることもあり、古くなったパソコンを買い換えるのが先であったため、Windows8搭載パソコンに買い換えました。


このWindows8搭載パソコン、使ってみて処理スピードが格段の差で早くなっており、サクサク動きます。
勿論YOUTUBEの映像も途切れることなく利用できています。
つまり何度もフリーズするのは回線の問題ではなく、パソコンの能力不足が原因で、今では全く不自由を感じておりません。

私の場合はNTTの交換局から1㎞程の距離の立地であるからかもしれませんが、日々の経験からADSLでも十分利用できると感じている次第です。