ホームページ作成体験

2019年5月10日金曜日

スマホのホーム画面にサイトのアイコンを設ける


パソコンのデスクトップ画面に色々なショートカットアイコンを設けていますが、スマホでも、良く検索するサイトのアイコンを簡単に設けることができますので紹介します。

まずAndroidの概ねの機種では下記の様な手順でできると思われますが、例としてこのサイトのアイコンを設ける手順で説明します。

1)まず、今までの様に検索エンジンを使って“エンジョイパソコンよもやま話”を表示させてみてください。

2)“エンジョイパソコンよもやま話”のサイトが表示されましたら、右上のメニューアイコンをタップする。


3)メニューが表示されます。


4)“ホーム画面に追加”をタップする。これでホーム画面に“エンジョイパソコンよもやま話”のアイコンが作成されました。


5)これで次回からは、このアイコンをタップするだけで“エンジョイパソコンよもやま話”のサイトが一発で表示されます。


☆しかしながら、機種によっては“ホーム画面に追加”が出てこないものもあるかも知れません。
そのときは、“ブックマーク”をタップすると“エンジョイパソコンよもやま話”がブックマークとして登録されますので、次にこれを長押しすると(ショートカットをホーム画面に追加と表示される機種もあります)ホーム画面に“ヨガ弥生会”のアイコンが表示されます。


☆i-phoneの場合でも表示される文言が若干異なるだけで、基本的にはほゞ上記内容と変わらないと思います。


さほど難しくないと思いますので、試してみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿