ホームページ作成体験

2016年2月7日日曜日

確定申告はe-Taxで


今年も確定申告の時期が来ました。

私の場合、数年前まで税務署が臨時開設する地区相談会場に行き確定申告を済ませていました。
申告に行かれた方はご存じと思いますが、会場は長蛇の列の中で長時間待たされ、うんざりした経験は私だけでは無いと思います。

加えてこの時期はインフルエンザが流行り、マスク姿の人が多いのも気になります。

私の場合、e-Taxを行うには事前準備が必要なことから、ついつい面倒で先延ばししてきました経緯ががありましたが、ある時、ネットショップで貯めたポイントの期限が迫り、何に使ったらよいか迷い、このポイントでICカードリーダーライターを購入しました。

勿論これはe-Tax対応の物です。

そこで、まずe-Taxとはどんなものか、国税局のホームページを覗いてみました。


ここには、初めての人でもどのような手順で行えばよいのか詳しく掲載されており、これを一読し準備に取り掛かることとした。

次に電子証明書の取得ですが、私の場合は住民基本台帳カードを市役所に行って取得申請を行い、その数日後、自宅に届いた受理書を持って再度取りに行く。
この時住民基本台帳カードの受け取りと併せて、電子認証の申請を行いました。

現在は今話題のマイナンバーカードに電子認証の申請を行う方が良いのではと思います。

一応これで前準備は完了です。

後は、e-Taxのホームページの手順にそって実行するだけです。

確定申告の会場に行かれたことのある人は申告の入力を経験されていると思いますので、是非自宅で行ってみてください。
簡単便利で、行列に並のがうんざりといった不快感も解消できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿