ホームページ作成体験

2015年3月28日土曜日

ペイントソフトで写真を縮小する


Windowsに附属している『ペイント』ソフト、ただのお絵かきソフトと思っている方が多いと思います。
でもこのソフト、本格的な画像編集ソフトの様に難しくなく、簡単に結構便利に使えるのです。
そこで今回はその活用例として写真の縮小方法を紹介したいと思います。

ところで、ちょっとしたチラシを作ったりブログへ投稿する場合、デジカメで撮ったままの写真データそのままで縮小表示しても、画像データが大きすぎてネットやサイトの制約から、小さくする必要がある場合があります。

こんな時、ペイントソフトを利用すれば、写真のサイズを任意のサイズに縮小できます。
  1. 加工したい写真をペイントソフトで開く
  2. 「サイズ変更」をクリックする


    (元データの写真は表示画面からはみ出すような大きなサイズですが、説明の為縮小表示しています。)
  3. 写真の画素サイズを確認してみる


  4. 縮小したい画素数を決める

    例えば1/4のサイズ(水平方向を2560÷4=640ピクセル)にしたい場合、この数値を640に修正する。
    または、単純に何%に縮小することも可能で、「パーセント」を指定し、数値を25に修正する。


  5. 「OK」をクリックして縮小を実行する。


  6. 保存する。
    上書き保存しますと、元の大きなサイズの写真には戻りませんので、別名で保存することをお奨めします。

この方法で色々な活用に有効利用できますので、一度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿